ミタカマグ

三鷹駅から軽くバスに乗るだけで「え!ここ東京なの?」みたいな景色がいっぱいあるよ!

知ってる人は知ってるでしょうし、知らない人は知らないでしょうけど、実は三鷹駅からちょっとバスに乗るだけで「え!ここ東京なの?」みたいな場所がいっぱいあります。

というわけで、実際に深大寺→調布飛行場→大沢みたいな感じで散策してきましたので、その時の模様をまとめてご紹介してみますね。

まずは三鷹駅南口から20分くらい小田急バスに乗って深大寺方面を目指します。

到着したのは5月末まで恒例のバラフェスタを開催してた神代植物公園

最初に向かったのは正面入口の近くにあるグリーンサロン。

すぐ近くに全国的にも蕎麦が有名なエリアがあることは重々承知しているんですが、あえて園内のカフェ的なところをアグレッシブに攻めてみました。

お腹が満たされたところで多くの来園者で賑わっていたバラ園へ。

深大寺門へ向かう途中、溢れんばかりの新緑に癒やし効果を感じたり。

というわけで、深大寺。

やっぱり素直に蕎麦たべとけば良かった…と軽く後悔したりもしたけど…。

まぁ、それはそれとして、参拝した後は再び神代植物公園へ。

と言っても、今度は水生植物園の方ですけどね。

とりあえず、「どこの田舎に来たんだろ?」的な感じで、とってものどかな景色。

そして、同じ敷地内にある深大寺城跡へ。

あくまでも城跡なので、城っぽいものは何もないですけどね、開放感と自然はたっぷり♪

そんな感じで深大寺周辺を一通り見て回った後は軽い運動がてら調布飛行場まで約20分くらいの散歩。

プロペラ機に乗ってどこか遠くへ行きたいなと思いつつ、調布飛行場に訪れる機会があればついでに行ってみたいとずっと思ってたプロペラカフェへ!!

調布飛行場からは徒歩7分くらいの立地で、店内窓際の席は滑走路に面してるためタイミングが合えば伊豆諸島へ飛び立つプロペラ機を間近に見ることが可能。

それと隣接された格納庫の中では実物のセスナ機やヘリコプターなんかも用意されてますので、それ系の何かが好きな人ならそれだけでもテンション上がること間違い無し!!

そして、カフェですからねもちろんフードとかドリンクも楽しみましたよ♪

この日に用意されてた限定デザートは大きなマグカップに入ったプリンだったんですけど、これがなんか懐かしい感じの味わい且つしっかりした食感で、なんだろ? 子どもの頃とかに地元では評判の洋菓子屋さんで買ってもらって超美味しかった記憶が甦るような、いや、実際にそんな出来事があったかどうかは定かではないんだけど、でも、なんかそんな懐かしい気分に浸れるような、まぁカンタンに言うと超ハイスペック!!

これなら他のフードメニューも期待できそうなんだけど、いかんせんお腹が空いてなかったので、次回はちゃんとランチとか食べいきたいなと。

その後は、調布飛行場の近くにある掩体壕(えんたいごう)を見ながら戦争の記憶に触れてみたり。

戦時中は旧陸軍基地だった調布飛行場。その周辺には、敵の爆撃から戦闘機を保護するための掩体壕が多数作られた。このうち2基(大沢1号、2号)が整備され、現在公開されている。
via:みたか散策マップ

続いて、さらに歴史を遡るために10分ほど歩いて訪れたのは、新選組局長だった近藤勇の墓がある龍源寺。近くには生誕の地もあります。

そんなこんなで、日も傾きかけてきた頃にたどり着いたのは大沢の里

なんかもうビックリするくらい良い意味で田舎の風景。

東京都三鷹市内にこんな場所があるなんて。

それこそ時期が時期ならホタルも見れるとか。

ちなみに、近くには大きな水車もあるんですけどね、見に行くのをすっかり忘れてました…。

まぁ、それはそれとして。

今回の深大寺→調布飛行場→大沢ルートの散策はここで終了。

近くのバス停からバスに乗って約20分、スタート地点の三鷹駅南口に到着。

なんか、思ってた以上に盛りだくさんの散策だった気がします。

わざわざ遠くまで行かなくても三鷹駅からバスで20分くらいの距離に普通に楽しめる観光スポットや、目を疑うような自然っていっぱい残ってるんだなと。

というわけで、今度のお休みの時とかの参考にしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、今回の散策ルートは三鷹駅南口にあるみたか観光案内所で配布している「みたか散策マップ」のエリア5とエリア6を参考にしました。

エリア5(近藤勇・大沢の里など)のPDFを見る

エリア6(深大寺・調布飛行場など)のPDFを見る

「いいね!」を押して
最新記事をチェック!!

Twitter で

この記事を書いたライター

ミタカマグ編集長オカベ テルマサ
Webメディア「OREGADGET」「吉祥寺つーしん」編集長 / 一般社団法人プレスマンユニオン クリエイティブディレクター / グラフィックデザイナー / フリーライター / Web制作・運用支援 / Web・SNS活用セミナー講師 / 三鷹の歌姫 / 三鷹商工会 会員 / 三鷹市観光企画委員 / 三鷹ICT事業者協会 理事 / 三鷹青年会議所 カタチだけ会員など。
まぁ、それはそれとして。
基本的に三鷹駅周辺とかフラフラしながら飲み歩いてます。
Follow :

 

よく読まれている記事

 

公式オリジナルグッズ


※商品画像およびボタンをクリックすると「UTme!マーケット」の商品ページが開きサイズやカラーのほかアイテムタイプの変更も可能です。グッズは順次追加していますので商品一覧ページもご覧ください。

 

三鷹市周辺のお知らせ(RSS)































RSS配信元:三鷹市 / みたか都市観光協会 / 三鷹中央防災公園・元気創造プラザ / 三鷹市市民協働センター / 公益財団法人 三鷹市スポーツと文化財団 / 株式会社 まちづくり三鷹 / 花と緑のまち三鷹創造協会 / 三鷹阿波踊り振興会 / まちなか農家 / ミタカフェ / ファブスペースみたか / 三鷹フィルムコミッション / 家庭教育支援チームかきしぶ / F.C.TOKYO / withbaby (順不同)

 

グルメ

  • slide image
  • slide image
  • slide image
昨年11月に三鷹駅南口のスクランブル交差点近くにオープンした「みたかドラム缶横丁」 実はオープン早々に取材させ...
  • slide image
  • slide image
三鷹駅南口から歩くこと約7分の場所にある三鷹産業プラザ。 コワーキングスペースにファブスペース、貸会議室や貸ホ...
グルメ 記事一覧

 

イベント

イベント 記事一覧

 

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園 記事一覧

 

インタビュー

インタビュー 記事一覧